紙パックの飲料に隠された事実

紙パック飲料に飲料にこんな事実があるのをご存知だろうか。

果汁100%のみ切り口に果物の絵を使用して良い

果汁ジュース系の紙パック飲料のうち、実は切り口のパッケージに果物の絵柄を利用して良いのは果汁100%のみのものだけである。

牛乳の紙パックは見ただけで分かる

2015-07-13_142244

紙パック飲料の中でも牛乳に関しては実は見ただけですぐに分かる。このくぼみは牛乳パックにしかついていない。ほとんどの牛乳についているらしい。

紙パックをたたむと感謝のメッセージが出てくる

これらの紙パック飲料には更に隠された事実がある。それが、紙パックをたたむと隠れメッセージが出るという事である。

実は紙パック飲料をたたむと、感謝のメッセージが出てくるのである。

2015-07-13_142430

リサイクルの為に開いて洗おうとすると上の方に『たたんでくれてありがとう♡』と感謝のメッセージが出てくる。このメッセージは15年ほど前からリサイクル協議会の方針により、多くの紙パックに入れられるようになった。

感謝のメッセージは他にも『リサイクルありがとう。』といったモノもあり、これらのメッセージを入れるようになってからリサイクル率は年々アップし、2013年には34.9%と20年前と比較すると3倍近くも増加した。

隠れたメッセージの事を3割しか知らないのである。

類似記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ