ネギトロは野菜のネギではない!入っていない

貴方もきっと疑問に感じていたはず。お寿司に関する意外な事実がある。

ネギトロはネギが入っていると思い込んではいないだろうか。

実はネギトロにはネギが入っていないという事実がある。

とは言え、お寿司屋やお店などでネギが入ったネギトロを見掛ける事が多い気がする。

では何なのだろうか。

東京すしアカデミーの西田修講師によるとネギトロのネギは野菜のネギではなく、マグロの骨の隙間にある中落ちや皮の内側にある脂身を『ねぎ取って』作っていた事が派生して付けられた。

紛らわしいネーミングだが、ネギトロのネギは骨などについてトロを『ねぎ取る』事からそう呼ばれるようになった。

ネギが入っていても間違ってはいないが、ちょっと高級なお寿司屋などではネギが入っていない事もあるので、くれぐれもクレームなどをつけないように注意したい。

日本人の1割しかこの事を知らなかった。

類似記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ