ちゃんこ鍋には牛や豚の肉を入れてはいけない・ダメ

力士だけでなく、今では当たり前に食べるちゃんこ鍋にまつわる意外な事実。

そんな有名なちゃんこ鍋だが、牛や豚のお肉を入れてはいけないという事実がある。

実はちゃんこ鍋には本来は鶏肉しか使ってはいけない。これは何故なのだろうか。

4本足で立つ牛や豚の姿勢は相撲でよくいう負けの姿勢である。一方、二本足で立つ鶏は手をつかない。いわゆる相撲で負けないと縁起を担ぐ意味もある。

勿論、出汁も鶏ガラ。

現代では牛や豚も使う事はあるが、相撲部屋で食べるちゃんこ鍋は今でも鶏肉しか使わないようにしているのだとか。白星に見立てた鶏肉団子を入れると更に縁起が良いという。

日本人の3割しかこの事を知らなかった。

類似記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ