犬が尻尾をふっていても喜んでいない!?事実

日本人の27%(約3割)しか知らなかった事を紹介。

世の中には多くのペット番組や動物情報が溢れているのに、そうだと思っていたのに勘違いしていた事実がある。

犬が賢いというのは飼っていなくても分かるし、もう既に色んな事を知っている気がするし、犬が尻尾を振っていると喜んでいると思いがちである。

しかし、犬が尻尾を振っても喜んでいないという事実がある。

世間一般でよく聞く事が実は違っていたというのである。

動物の事ならという事でムツゴロウさんに聞いてみると、犬が尻尾を振ると喜んでいるからだと思っている人が多いが、どうしてそうなるのかと思った事があるという。

実際に被り物をして犬に近付くと犬は尻尾を振りながら威嚇してきた。つまりシッポで犬の感情は分からないのである。

では犬は尻尾を何故振るのかと言えば、犬のお尻からは固有のニオイが出ており、それを尻尾を振る事で、それを相手に伝え、人間が使う名刺代わりにしているのだという。

そこで、ムツゴロウさん流犬の気持ちを知る方法を紹介。

犬の目を見て大きく見開いている時は非常に穏やかな気持ちでいる。逆に目に力が入っている時は何かに警戒や緊張をしているのである。

更にムツゴロウさん流の犬のスキンシップ方法は弱点を触る事。犬は弱点を触ると喜ぶ場合があるという。他にも耳の裏を触ると犬派喜んでくれるという。

類似記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ